たまには恋愛できるくらいのおっさんであるためのケア色々

以前から言ってるけど、「モテる」ということと、「女に困らない」ということは別であって、僕は「モテる」ことを目指したことがない。「女に困らない」程度に、普通でいたいといつも思ってるし、歳を重ねる毎に普通であること自体がとても難しくなってくることを、ヒシヒシと感じている。

今日は、僕が「女に困らない」程度に、「普通」であるために日々やっていることをまとめたいと思う。若い人たちにはピンと来ないかもしれないけど、「ああ、自分もいつかこうなっていくのか」「これに関しては若い頃からやっておいた方がいいのではないか」なんて思ってもらえれば幸甚だ。

 

1.おっさんになるということ

以前、ツイッターで以下のような投稿をした。

 

公園で自分の子供と遊んでるだけで通報されるわ、満員電車に乗ってるだけでツイッターに晒されるわ、タピオカ屋さんで働いているだけで雰囲気を壊されるとか言われるわ、世の中、おっさんが生きにくそうなニュースが色々聞こえてくる。

 

 

 

 

「女性の方が生きにくいわ!!!!!!!!!セクハラ、チカン、グラス・シーリング、ハイヒール、月の美容代、etc.」。

 

そうだと思う。完全に同意する。落ち着いてほしい。僕は男性と女性と比較しているわけではない。僕はフェミニストヴィーガンの味方だ。大丈夫。ほら、安心して檻に帰って。もし広島に来るようなことがあれば、連絡して。もちろん写真付きで。

 

僕は女性になったことがないので、女性と男性とどちらが大変なのか、よくわからないし、どうやっても理解できないことに興味はない。

僕が話せるのは、「若い頃より、今の方が色々生きにくい」ということだけだ。

 

オダギリジョーだって40台じゃないか!!!!」

 

そのとおりだけど、もし本気でそんなこと思ってるなら、おっさん云々よりお前の頭に欠陥がある。ストロングゼロでも飲みながら、Youtubeで紳助のいた頃の行列のできる法律相談所でも見ておけばいい。世間はお前を必要とはしていない。だから、せめて人前に出てくるな。少なくとも俺の前に出てくるな。

 

 

2.おっさんになるとどうなるのか?

 (1)太る 

  おっさんになると単純に代謝が減る。体中あちこち痛くなり、運動量も減る。なんだかんだでストレスは増えるから、酒量も増え。放おっておくと太る。むっちゃ太る。

 

 (2)油がめっちゃ浮く

  おっさんになると体中から水分がなくなっていく。他の大切なものと同様、自分の元からどんどん離れていく。体は水分がなくなると、代わりに油を出す。なのでテッカテカ。むっちゃ油だらけになる。なのに唇だけは油出さない。カッサカサ。

 

 (3)変な匂いがする

  もうマジで意味わからんけど、変な匂いがする。うわ、なんか変な匂いがする、って俺やん、とかノリツッコミしたところで救われないくらい変な匂いがする。まじくさい。

 (4)毛がぬける。

ハゲる。禿げてくる。あっ、これ、もうどうしようもないんじゃね?!ってなるくらい、シャンプーの後にごっそり抜ける。ダウンライトが敵になる。むっちゃ禿げる。

 

 (5)体毛が濃くなる・生える

逆に体毛が増える。胸毛とかむっちゃ濃くなる。指毛とかラフスケッチ見てるみたいな生えてきかたする、あと変なところから生える。耳のなかとか、眉毛一本だけむっちゃ長くなるとか。頬とかなんで生えるん。俺なんかした?

 

 (6)世の中に新鮮味がなくなる

あーそのパターンねとか、それあれといっしょでしょとか、そんなことばっかり考えるようになる。要は、こうだよね、とか。マジで若いミュージシャンとか同じに見えてくるし、若いアイドルの顔とか見分けがつかなくなる。そのくせ、昔のことに固執するようになる。気がつくと10年以上同じ服着てるし、同じ服を買い換える。自分がダサいのかどうかもわかんなくなる。

あと流石にジャンプ読まなくなる。

 

 (7)歯・歯茎が痩せる

むっちゃ歯の間にものが挟まる。そして出てこない。むっちゃきもちわるい

 

 (8)若い人と話すのが大変になる

共通の話題がない。まじでない。いや、そりゃ話題を探ればなんとかなるような気もするけど、「おっさんが若者と話すために頑張って話題つくったんだろうな」とか思われるのも辛いし、とか考えると余計大変になる。「彼氏いるの?」「どんな人がこのみなの?」「セックスしてるの?」とか、若い女の子に聞くおっさんってホント気持ち悪いけど、少しだけ気持ちはわかる。他に話題がない。恋愛なら一応おっさんも経験があるし、本質の部分は時代の変化も受けないだろうし、って考えちゃう。

 

 (9)モテなくなる

(1)-(8)までの変化を踏まえなくても、もてなくなる。アラフォーだといった時点で20代の女の子たちから、恋愛対象とは見られなくなる。

以前、20代の男友達(容姿は結構残念)と一緒にTinderをやって、全員にライクを送る、という遊びをしてたとき、そいつはガンガン若い・きれいな子たちとマッチするのに、僕は40代のおばさんばかりとマッチしていた。結構ショックだった。

 

 (10)死を身近に感じる

同年代の友達がちょいちょい死ぬ。そしたら嫌が応にも死について考える。そして残りの時間を考えて、できることなんて限られてると悲しくなる。

 

 

2.おっさんとして気をつけるべきこと

(1)見た目

①体型 体型が最悪だとどう仕様もない。0だ。他に何かけても0だ。もうほんと体型だけは運動と食事をコントロールするしかない。別にいい体になんてなる必要はない。(もちろん、なれればそれにこしたことはない。FF内だと、もんたろーさんとか超かっこいい)。普通に、お腹出てなければそれでいい。やり方はそこら辺に転がってる。

 

②服装 とりあえず、雑誌読もう。「若い頃に買ったギャルソンのシャツがあるんだけど。」「ドルチェ&ガッバーナのジーンズがさ」「ナンバーナインのTシャツがさ」。OKとりあえず、置いとこう。問題は服じゃない。感覚が古いことだ。まずアップデートする。それから、その感覚で見たときに、ギャルソンが、DGが、NNが使えそうなら使う。雑誌のおすすめは次の通り。

「Oceans」 ・・ ちょっとカジュアルな感じ。日本人モデル(40代)だし

「UOMO」 ・・ ちょっときれいめのイメージ。これもおっさん向け

Safari」 ・・ めっちゃかっこいいアメリカ外人のおっさん。あと、全部高い。めっちゃたかい。毎シーズン100万超えの時計とか特集される。もう5万円くらいの小物が掲載されてたら、「安いし、これだけでも買っちゃおうか」とかなる。買っちゃだめ。

「LEON」 ・・ イタリア系のめっちゃかっこいい外人のおっさん。高い。買えない。とりあえず、みんなレザージャケット着てる。

 

これら全部Dマガジン(月額300円位)で読める。バックナンバーも読める。さいこー。紹介されてる商品、何一つ買おうと思わなくていい。今のトレンドってなんだ。色は?サイズ感は?シルエットは?俺らが若い頃と何が違う?そういう感覚をアップデートする。間違ってもメンノンとかSmartとか若い頃に呼んでた本を見ちゃいけない。俺らはもうおっさんだ。そんな服絶対似合わない。感覚をアップデートした上で、自分の懐と相談しながら買えばいい。ユニクロだろうが、エトロだろうが。

最近本当にユニクロいいよ。俺7割はユニクロで服買ってる。(エトロはスカーフ屋さんとしてたまに使う。たけえ。)

 

③ムダ毛ケア

毛はだめ。まーじでだめ。若い頃はワイルドで済むけど、おっさんになると気持ち悪いになる。処理しよ。

 

a.体毛

除毛クリームがおすすめ。右手は除毛、左手はブラジリアンワックスで脱毛して一ヶ月放置してみたけど、差がない。塗って5分ほど放置するだけで、手間のかからない除毛クリームでいいと思う。僕はこれ使ってる。このS字型のヘラがなにげに使いやすい。機能的に問題なく除毛できて、大容量。ブラジリアンワックスは一度に抜ける面積が狭くて、面倒くさかった。

 

 

ただ、鼻毛だけはブラジリアンワックス。めっちゃ簡単。一気に抜けるし、爽快感有る。鼻毛ってなにげに切りにくいとこ有るし、カッターはこそばいし、気を抜いたらひょこっと出てくるくせに、一度その姿を見せるともうアウトだし、もうこれは手放せない。※俺の知り合いの女性は元カレに鼻毛が出てる写真取られて、脅されて、性奴隷してた。世の中、価値基準というのは様々だなと学んだ。

 

トレードワン 鼻毛脱毛 爽快鼻毛処理クリーナーWAX ズポーン

トレードワン 鼻毛脱毛 爽快鼻毛処理クリーナーWAX ズポーン

 

 

c.眉毛

  僕は放っておくと、眉毛にタバコが乗るレベルで濃いので、毎日処理する必要がある。ハサミでやってた頃は本当にめんどくさかったけど、これ買ってからめちゃ楽。電池入れ替えだし眉毛は人の印象をめっちゃ左右するから、手入れ大事。もし、どうすればいいかわかんないなら、一度メンズエステにいって見たほうがいい。眉毛の手入れはめっちゃコスパいい。

 

パナソニック マユシェーバー 黒 ER-GM20-K

パナソニック マユシェーバー 黒 ER-GM20-K

 

 

d.ひげ

 僕は口ひげは剃る派、あごひげは薄く残す派。あごひげ毎日剃るのめんどくさいんだよね。あごひげはちゃんとととのえてたら、多少ワイルド感出ていいけど、口ひげは歳とって見えるから添ったほうがいい。  

口ひげ用はこれ。

 

シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 クラブパック(本体+替刃17コ付)

シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 クラブパック(本体+替刃17コ付)

 

あごひげ用はこっち。ヒゲトリマー。めっちゃ楽。なかなか充電切れないし。

 

ブラウン ヒゲトリマー 0.5mm幅・20段階長さ調節 BT3020

ブラウン ヒゲトリマー 0.5mm幅・20段階長さ調節 BT3020

 

 

e.髪の毛

抜け毛対策としては、薬。フィンペシアミノキシジル。価格の問題から個人輸入。愛ドラッグストアというところです。

シャンプーはこれ。抜け毛対策ではなくて、ニオイ対策。服薬してたら、スカルプシャンプーなんて焼け石に水。これは機能性香料といって汗をかくといい匂いを発するというチートシャンプー。アイスミントはめっちゃさっぱり。THEOいいよ。おっさんの救世主。いい匂いだね、って言われることあるもの

 

ルベル ジオ スキャルプシャンプー アイスミント 600ml

ルベル ジオ スキャルプシャンプー アイスミント 600ml

 

 コンディショナーは使ってないでーす。ハゲが加速しそうで。

 

あと、セットはワックスとムースを使い分けてます。セットの方法は美容師に言われたとおり。何も考えず、自分のセンスを信じず。どっちもスーパーハード。超固まる。毛量少ないからセット勝負だし、機能性香料だから夜になっても匂い大丈夫。まじで、いい匂いって言われる。おっさんがいい匂いって言われるの本当にハードル高いから。これもTHEOね。ドラッグストアでは売ってない。amazonで買おう。

 

ルベル ジオ ワックス 60g ソリッドホールド

ルベル ジオ ワックス 60g ソリッドホールド

 

 

 

ルベル ジオ フォーム ソリッドホールド 200g

ルベル ジオ フォーム ソリッドホールド 200g

 

 

e.髪型

 髪型は黒髪短髪だけ指定して、良さそうな美容師に切ってもらってます。おまかせで。結構、チャレンジ精神旺盛な人で、今はめっちゃアシンメトリーツーブロック。ここをこうしてほしい、とかいって良くする自信がないから、何も言わない。それなりでいい。

 

(3)お肌対策

 お肌大事。女性を見ててもわかると思うけど、大事。そのうちメンズメイクとかしたいけど、今は保湿のみやってる。まあまあ肌綺麗って言われることもあるし、大事。やらなかったら、テッカテカになるんだけどね。

 ①洗顔

 まず、洗顔大事。何より大事。ボディーソープとかで洗ってると必要な水分まで奪われるからちゃんとした方がいい、という美容師の勧めで使い始めたら、確かによかった。これ。THEO。THEOいいよ。

 

 

 b.保湿

 化粧水は、なんでもあんまり変わんないらしいから、大量・安価なやつをおしげもなく、風呂上がりに塗りたくってます。

 保湿液はこれ。やっぱりTHEO。THEOいいよ。

  ほんとはパックとかもやらなくちゃいけないんだろうな、めんどくさい。

 

顔以外もカサカサになってきたから、ボディーローション的なものを探してます。おっさんと匂いがマッチするやつ。誰か知ってたら教えてください。 

 

(4)ニオイ対策

 ニオイ対策まじだいじ。おっさんってめちゃ臭い。

間違っても香水でなんとかしようとしちゃだめ。混ざって最悪。俺もあんまり答えないけど、毎日ちゃんと風呂入って、毎日ちゃんときれいに洗濯した服着て、機能性香料のシャンプーとヘアワックス使って、革靴を毎日変えれば、今のとこなんとかなってる感じはある。

その上で、念の為、香水使ってます。

 

イッセイミヤケ ロードイッセイオムEDT 75ml (並行輸入品)
 

 

 

 

口臭は食事ごとの歯磨きはもちろんのこと、常にミンティア。あと、仕事の後に人と合うときとかはモンダミンみたいなやつ使ってます。+あれね、ドルツ。これ使い始めてから、歯茎の色ましになってきたと思う。まだ俺メモリ3止まりだけど、5とかできるやつマジ頭おかしいと思う。

 

 

 

 

ここまでで見た目とか、ケアの話は終わり。

この後に、態度の話とか、行動の話とかにつなげたいんだけど、疲れた。

また今後。あと、リンク全部アフィリエイトだから、嫌な人は避けてください。